英語版Windows 10の日本語入力

Language Packで '0x800f0954' エラー

昨日、仕事で利用している英語版 Windows 10 を 20H2 にアップデートしたのですが、日本語入力ができなくなってしまいました。 資料作成ができない状態になり少し焦ってしまったので、今後同じような状況になった場合に解決できるようにと思い、メモします。

経緯

  • 英語版 Windows10 の 19H2 (1909)から 20H2 へアップデート。下記から実施。

    www.microsoft.com

  • アップデート完了後、IME有効化しようとするとという通知が出て有効化されず

    f:id:akky97:20201111133648p:plain
    エラー通知

  • 通知をクリックすると Language Pack のダウンロードが必要だと判明。 だけど、'0x800f0954' エラーでダウンロードできず...

原因

'0x800f0954' で検索するといろいろ情報が出てきて困惑したのですが、このエラーはLanguage PackのダウンロードはWSUSを経由するとのこと。WSUSに接続できない場合に出てくるエラーのようです。 自分の場合は以下の条件でした。

  • 社給のPCなので、社内WSUSが設定されていた
  • 20H2へは手動でアップデートした
  • Language Packのダウンロードはシステム画面から実施
  • Language PackがWSUSにない

社内WSUSに向いているのですが、Language Packがここにないからなのかな、と。

解決方法

というわけで、社内WSUSを回避すれば良いとわかったので、グループポリシー設定をします。

  1. gpedit.msc を実行

  2. ツリーから[Computer Configuration] - [Administrative Templates] - [System] を選択し、[Specify settings for optional component installation and component repair] 項目をダブルクリックします。

    f:id:akky97:20201111135028p:plain
    グループポリシー

  3. 設定内容を以下の赤枠の通りにします。

    f:id:akky97:20201111135700p:plain
    ポリシー設定

  4. PCを再起動します。 再起動後、Language Pack が適用されており、問題なくIMEも起動しました!

    f:id:akky97:20201111140959p:plain
    問題解消!
    もし適用されていなければ、手動でダウンロードを実施すれば良いかと思います。