iPhone公式ケース

ケースは必要?

先日 iPhone 12 に変えたのですが、ケースは購入してませんでした。

というのも、過去に使っていた iPhone X にはケースつけてたのですが、本体とケースの隙間にゴミがつまりやすいのと、ケースをつけたときの厚みがちょっと気になってました。 普段ポケットに入れてまして、ポケットの中の細かいゴミ、チリがケースにまとわりついちゃってそれもちょっとイヤだったのですよね。

本体を傷から守ってくれる、落とした時の緩衝材にもなる、と思います。なのですが、せっかく本体の色を選んだのに、カバーで見えなくなるのも何だかなぁ、という感じもありまして…

それで買い替えのタイミングではケースはしなくてもいいかな、と思って二日ほど持ち歩いていたのですが…

結局クリアケース購入

出先にて机の上にiPhone 12をポンと置いたところ、カメラが出っ張ってて水平におけなかったのですね。形状から見て当たり前なのですが、それが意外と出っ張り具合がすごいなと思いまして...

この感じだと本体が気になるというより、カメラレンズの方が先に傷ついちゃうかも、とちょっと心配になってしまい、結局本体の色も見えるようにクリアケースを物色していたところ、アップル公式のケースを発見。たかっ!

www.apple.com

Amazonで探していると2000円ほどで購入できるのですが、耐久性が気になってしまい、結局公式のクリアケースにしました。 まぁ、公式のケースの耐久度が高いのかどうかはわかりませんが…

Apple クリアケース (iPhone 12 Pro Max用)

Apple クリアケース (iPhone 12 Pro Max用)

  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: エレクトロニクス

カメラレンズは守られた…が

ケースをつけることでカメラが引っ込む(出っ張りよりケースが厚い)ので、机に置いてガツガツカメラに当たることはなくなりました。が、その分厚みが増しました。透明なので、見た目は損なわれなくて良かった、と思っていたら、、、

電源ボタン、ボリュームボタンがすこぶる押しにくくなりましたw

個体差なのかもしれませんが、自分は爪を立ててボタンを押さないと押せないくらいな感じです。もともと本体のボタンは背が低いので、ケースなしでもちょっと押しにくさはありましたが、ケースはボタンとケースの間に少し遊びがある分、指の腹の部分で押しにくくなってしまいました…

試しに小学三年の子供に押させてみましたが、なかなか押せなくて凄い力を入れてましたw

写真取るときとか結構な力が必要になってしまったな、と。

新品だからまだ馴染んでないだけだと思って、しばらく様子見したいと思います。