MacBook Air

新しいMac製品

ちょっと前に MacBook Air に惹かれないなぁ、と思っていたのですが…

takeiteasy-09.net

いろんな記事見てるとファンレスで静かなのに高性能、という感じでした。そしてコスパが良いと。

やっぱり魅力的?

うちの奥さんが一年ほど前からオンライン英会話を始めてて今日までずっと毎晩英会話してるのですよね。

それなのに、もうOSサポートの切れたiPadを利用して画面が時折書くついたり、文字入れるのに難儀してたり、という状態だったようでした。

新しい iPad を物色していましたが、こちらもこちらで魅力的でした。お財布的にもw

ただ、自分はノートPC持ってるけど、奥さん持ってないなぁ、と。iPadも便利だけど、やっぱりPCがあった方がいろいろできるかなぁと思いまして。

日頃の感謝も込めて

というわけで、前から個人で使うPCも欲しいと言っていたので、ちょっと奮発して新しいMacBook Air を少し早いクリスマスプレゼントで送りましたー

www.apple.com

色もオシャレ(?)なゴールドにしてみましたが、気に入っていただけたようでした。 WindowsノートPCも検討したのですが、昔からデザインがMacの方が好きと言っていたのでこちらに決めました。

f:id:akky97:20201129120745p:plain

でも…

アプリ入れる際に「ロゼッタってなに?入れて大丈夫なの?」と聞かれまして。

この辺はユーザフレンドリーではないなぁ、と思った次第です。今までのIntel Macのアプリと違う、といっても使う側はあんまり意識しない(Macは今までと同じMacでしょ)ので、そりゃそうだよね、と。

とはいえ、なきゃ動かないものは動かないし、怪しいものではないので、入れてもらいました。

天板が...

二、三回使っただけだけど、天板がすぐ汚れる!気分的に凹む!とw

これ、自分の MacBook Pro もそうなのですが、りんごマークのところ、鏡面になっているせいか汚れが目立つような気がします。まぁ、布で拭けばちゃんと消えるので、自分はあんまり気にしてませんでしたが、、、ここはしょうがないですよね…

なんだかんだで

英会話している横でチャット画面に文字を打つのができるようになった、というのでかなりテンション上がり目で喜んでもらえたようなので、良かったですw