Notionを使ってみる その2(装飾音符)

装飾音符

普通の音符入力はなんとなくできるのですが、よく使いそうな装飾音符の入力が感覚ではできなくて、過去心折れて使わなくなってしまっていたのを思い出しました。

今回はちゃんとマニュアルを読んでみました。

入力してみる

編集モードをオフにします。

f:id:akky97:20201208165251p:plain
編集モード:オフ

「g」キーを押します。押した数で以下のように変わります。

4分音符 → 8分音符 → 16分音符 → 32分音符 → 4分音符に戻る

16分音符で入力してみます。マウスカーソルが少し小さい表示の音符になっていることが確認できます。

f:id:akky97:20201208165750p:plain

2拍目の「レ」が入力されている位置に「ド」を入力します。

f:id:akky97:20201208170217p:plain

「Shift」+「s」キーを押してスラーの入力モードにします。(表示に「スラー」と出るのですが、なんか怖い…)

f:id:akky97:20201208171003p:plain

装飾音符にスラーをつけます。「スラー…」と点々がついているとスラーの入力状態になっています。クリックで表示されている範囲のスラーが入力されます。

f:id:akky97:20201208170813p:plain

入力が確定すると少し角度がついて、入力がされます。

f:id:akky97:20201208171257p:plain

パレットにもありますが、ショートカットキーを使うことで煩わしさは軽減しますね。