電池の液漏れ

MTR

ZoomのMTR、R8を三年ほど使っていたのですが、不注意で壊してしまいました…

zoomcorp.com

普段は

ACアダプターから電源をとり、ギターやオカリナ練習のテンポガイドにドラムトラック使ってメトロノームがわりにしてたり、一緒に録音もして後から聞き返して、とMTR的というより普段の練習用に使ってました。

いつだったかはあまり覚えていませんが、こどもの音楽教室で使う、ということでアルカリ電池を入れて持って行ったのでした。

そのまま入れっぱなし

その後、電池を入れっぱなしにして使っていまして、ここ一ヶ月くらい電源のツキが悪いことがあったのですが、USBのケーブルをいじっていると直ったのもあって、電池ホルダーを確認してませんでした。

f:id:akky97:20201220222402p:plain
https://zoomcorp.com/ja/jp/digital-mixer-multi-track-recorders/multi-track-recorders/r8/ より

で、先日、ふと筐体の裏をみると何やら液漏れが…

電池が液漏れしてました…orz

分解

もう保証は効かないので、何とかならないかと分解してみたのですが、結構広範囲に液漏れがあり、基板や端子の一部の錆が酷かったり、粉噴いていたりとひどい状況でした。

ショック…

一応、洗浄はしてみたものの復活することはありませんでした。

電池駆動のものはご注意を

基板とかショートしてそうですが、よくこんな状態で動いていたもんだなと思いつつ、発火とかしなくて良かったなと…

新しく買うか否か

R8がないと練習ができないわけじゃないですが、やっぱり今までやってきたことが出来なうなるのはちょっと気持ち悪いというか…

かといって今新しくR8買うのもちょっとなぁ、と悩んでいます。

物としては結構古いのですよね。でも今調べて見ても、MTRは新機種出ていないのですよね。

世の中的にはDAWで済ませられるとは思いますが、お手軽ハードも練習用途にはあってると思うんですけどね。 わざわざPC用意してA/Iにマイク繋いで…ってやってる手間が練習の敷居を上げてしまうというか…(怠け者

一応、TASCAMの008Exも持っているのですが、ドラムトラックが作れないのが個人的には残念なところであります…そもそもコンセプトが違うMTRなので、求めることが違っていますが。

tascam.jp

うーむ、、、R8の書い直しかなぁ…