本日仕事納め…のはず

お題「#買って良かった2020

忙しい時ほど

いろいろ物色してしまい、暇な時ほど関心がなくなってしまいがちですが、先日Mighty Plugを買いましたが、ちょっと思ってたのと違う感がありました。

takeiteasy-09.net

このとき一緒に下記も買ってみたのですが、これが意外と良かったので紹介します。

iPhoneから

Bluetoothで通信できる受信機になります。

これ単体で音が聞こえる、ということにはならないのですが、ギター練習するときにかなり便利でして。

普段は

マルチエフェクタやらミニアンプやら使って夜な夜なギター練習しています。そうなるとほぼヘッドフォン使うことになります。ZoomのG1みたいなものだとドラム機能があってメトロノームとかも鳴らせるのですが、全部が全部そうじゃないのですよね。

あと、iPhoneで音楽流して合わせて弾くとかiRealでバッキングトラック作って合わせるとかもなかなか難しく。

大抵のマルチエフェクタなどAUX INがありますが、iPhone側に端子がない…

ライトニングケーブルから変換する端子はありますが、毎度つけるのも面倒になっちゃってまして…

そこでAnker Soundsync

f:id:akky97:20201228230034p:plain

自分はこんな感じの接続になります。

  1. Anker SoundsyncとiPhoneをペアリングする。

  2. Anker SoundsyncをマルチエフェクタのAUX INとをケーブルで繋ぐ。

  3. ギターとマルチエフェクタを無線システム(XVIVE)で繋ぐ。

  4. マルチエフェクタにヘッドフォンを繋ぐ。

  5. iPhoneの音楽再生、ミュージックアプリなどの再生をするとギターの音もiPhoneからの音楽も一緒に聞こえる。

という感じで、メトロノームアプリやバッキングトラックを生成するアプリ(Sessionなど)が有意義に使えます。

iPhoneにはシールド等のケーブルを接続していないので、操作しやすいですし。 線がないって最高です。

画面と見比べると遅延は少しありますが、自分の使い方では気になりませんでした。

コスパはすごく良いと思いますが、作りが少しチャチな感じですので、耐久性はあまり良くないかも、です。プラスチックな外装ですが、ガタ付きがあるというか😅

電源ボタンも押しにくいかな。物が小さいので仕方ないところですけど、平らな面の方に大きくボタンがあるといいかな、と…

あと電話掛かってくるとコール音が聞こえましたw

今後は…

ヘッドフォンも無線にしたいなぁ…