オイルフィニッシュのギターメンテナンス

久しぶりに

バッカスのオイルフィニッシュのギターを持っておりまして、ずっと仕舞い込んでました。

年末あたりに急にギター熱が上がってきまして、ケースから出したのでついでにメンテも、と思い立ったのですが…

オイルフィニッシュなので

普通のポリッシュではなく、専用のワックスをずっと使ってました。「ギター職人のオイルワックス」というやつです。

f:id:akky97:20210114163458p:plain
https://www.deviser.co.jp/20170410-001 より

半分以上余ってたのですが、中身がカラッカラに乾いてしまっていて全く使えませんでした😅

これ、いつもフタの周辺がすぐ固まってしまってワックスがなかなか出てこなかったんですよね。お店に売られてた時もひどいとベコベコに凹んでしまってて、すでに使えないんじゃないか、と思うような状態になってたり…

新しく

仕方ないので新しい物を買おうと思って調べてみると、どこも売り切れ状態になってて、アレ?と。

いつもお世話になってるお店にも問い合わせて置いてないとのこと、しかも生産終了になっているとの情報が😅

まじすか、専用のワックスだと思ってたのですが、そうでもないのかな?

そして、ホームページを調べてみたところありました。

www.deviser.co.jp

やっぱり、生産終了になってるのですね。そして新開発のものが出るようなのですが、2017年の記事から進展がないところを見ると新しいのは出ていないのだな、と。

しかもワックスを使わない手入れ方法として、乾拭きと水拭きを案内されていましたが、、、硬く絞ったとはいえ、水で拭いちゃって良いのかな、、、という不安が。

というわけで

改めて馴染みのお店でこれに変わるものは何かきいてみたところ、以下を紹介されました。

使ってみたところ、少量でも非常によく伸びますし、においもきつくないので良かったです。

ただ、前に塗ってたワックスと混ざっちゃっても良いのかな。