最近は英語のお勉強

今週のお題「試験の思い出」

試験というと

学生の時は英語のお勉強頑張ってて、テストの結果もそこそこ良かったのですが、当時は英語なんか勉強してもなんの役に立たないって思っていたので全く身になってませんでした。

今思うとちゃんと勉強しておけば良かったと後悔していたりしています。というよりちゃんと興味を持ちたかった、という感じかな。

最近

年明けあたりから英語の勉強を始めていますが、今のところ継続して毎日続けられています。といってもまだ3ヶ月弱程度ですが😓

急に英語をしゃべりたいなぁ、と思うようになったのと、英語で書かれた技術書を読めるようになりたいなと思うようになったためです。もっと若い時から始めていれば良かったなぁという思いもありますが…

もう高校の頃の内容は全く記憶にないので、中学レベルの確認から始めようかと。

何をやってるか

たぶん回りからみると悪手なやり方でいろいろと手を出してしまってますw

英単語、文法、音読など数々の参考書、、、

YouTubeとか見ると色んな人が色んなことを言ってて「あぁ、そうなんだ」と思って勉強時間よりそっちの方法の動画をみるばっかりになっててw

というわけで、自分が英語をパッとみた時に全く意味がわからないので、ある程度の語彙が欲しいなと思ったので、単語をひたすらやってます。

TOEIC(R) TEST 速読速聴・英単語 STANDARD 1800 ver.2」はちょうど良い感じでした。英文も載ってて単語も載っているタイプが自分にはあってました。

この本の単語も9割以上は覚えられたので、「TOEIC(R) TEST 速読速聴・英単語 GLOBAL 900 ver.2

あとミカンというアプリで隙間時間使って覚えられるのもいいなと思います。サクサクと学生時代にこのアプリがあったら、、、と何度思わされたことか…

単語は対訳で覚えると良くないという話もありますが、イメージを持つ分にはいいかな、とゆるーく考えて、単語帳を回してます。

英語の教材って

たくさん出てるのですね😅

今まで本屋に行っても、TOEICコーナーとか英会話コーナーとかはほぼみてなかったのですが、興味を持ち始めてちょくちょく本屋でチェックするようになったのですが…ほんっと書籍の数が多いこと多いこと…

ほとんどのテキストが効率よく!とか要点だけ!とかテスト対策系を謳っているのですが、ゆるーくマスターする、って教材はないものでしょうかw

肩の力は抜いた状態で頑張りたい、というワガママな感じ?w