おうちKubernetes(材料編)

なぜ今頃

お仕事ではコード書きな開発系をしておりますが、大きな企業ゆえあまり新しい技術を取り込んでの開発、という案件は多くはありません(少なくとも自分の部署は…)

また世の中の技術もたくさんあって、何か仕事に生かせるものはないか(または興味が湧くものがないかな)とマッタリを日々を過ごしていたところ…

「おうちkubernetes」のインターンをしました、というブログを見つけ、なんかかっこいいから自分もやってみたいと思い立ちました😏

developers.cyberagent.co.jp

kubernetes自体興味があったのですが、今回、上記のブログ記事をみて自分専用の環境で壊しながら学べる環境が作れるし、見た目もなんかいいなと思えたので、自分もやってみようと。

というわけで材料を

まずは材料編ということで、ブログで紹介されていたものを揃えようかと思ったのですが、いくつか入手できないものもあって、自分は以下を注文してみました。

ラズパイ本体だけ、というのが、なかなか売ってませんでした。今回たまたま入荷予定だったものを見つけて注文していますが、まだ発送中にならないため手元に来るのは遅くなるかも…

他のオンラインショップも見て回りましたが、お一人様一台限定、とかなかなか厳しい状況のようです。

上記もまだ注文したばかりなので、届くまでワクワクしてます。

kubernetes も知識がゼロに等しいので、書籍でお勉強しつつ待ちたいと思います。