PowerAutomateのタイマー実行

Power Automateの「繰り返し」トリガー

Power Automateのフローは開始トリガーという物が必要になりますが、この中に時間関係(何分間隔で実行する、毎日何時になったら実行するなど)を扱えるトリガーパーツがあります。

このトリガーが時間通りに動かないので調べて欲しいと依頼を受けてみてみたところ、こんな動きをするんだ、というところがあったのでメモがてら。

開始時間の指定

以下のようにトリガーパーツを指定されていました。

f:id:akky97:20210330093307p:plain
14時開始

この状態で14時の開始を待ってみると以下のようになります。(赤枠部分)

f:id:akky97:20210330093515p:plain
27分?

フローのトリガーは14時に設定(プレビュー画面も「毎日の14:00に実行する」となっている)しているのに、27分ってなんだ?ってなりますよね、普通。

こちらの画面を見てもらうとわかるように、前回実行している時間を起点にしているようで、13:27の実行はフローがちゃんと動くかどうかを手動で実行した時間です。

この内容をみて問題ないと判断し、14時のタイマーセットしたのですが、14時ぴったりではなく14:27で実行されるという結果になっています。

時間の指定

フロー作っている人はプレビューで14:00って出ているので、この内容で問題ないと判断しちゃいますが、実際は14時であることは定義していますが何分に実行するかは定義していないことになっています。

ではどうすれば14:00ぴったりに動くようになるかというと以下のように「設定時刻(分)」もちゃんと入力します。

f:id:akky97:20210330093140p:plain
14時開始

プレビューの時間表示のところは見た目上は変わりませんが、見た目通りに実行させるにはちゃんと「0」分であることを明記する必要があります。

負荷分散するためにちょっと時間ずれてても良いじゃないか、と思ったりもしますが、仕様通りになっていないとのことで指摘をもらったのでした。(であれば仕様を14時台に動く、としておけばよかったかな😏)