Mooer Radarとか

キャビネットシミュレータ

万年初心者なギター弾きですが、ギター弾きあるあるでいろいろマルチに手を出してしまったり、エフェクタ揃えてみたりとあれやこれや物が増えていくと思うんですよね。

その分を練習すればいいのにと思いつつ、いろいろ試したいと思ってしまい、ついつい…

前にBinary IR CABというのを買って、最近ずっと使ってました。

takeiteasy-09.net

購入後すぐやらかして冷や冷やしていましたが、その後は問題なく動いています。

Binary IR CABの感想

すごく便利に使っているのですが、一点どうしても気になることがありまして…

ピッキングに強弱つけると強く弾いた時にデジタル的な音割れ(ノイズ?)みたいなのが入ってるんですよね。プリでローがすごく出る場合も。それが耳につくというか、あまり心地いいものではなくて。 ヘッドルームに余裕がない、という表現になるのですかね。

一番強く弾くインプットに合わせて音量調整すればいいのですが、それだとちょっと使いにくいなぁ、という感じがしています。

Mooer Radar

同じようなジャンルの製品でMooerのRadarというものをたまたまいった楽器屋で少し安く買えたので、試してみました。

www.lep-international.jp

こちらはキャビの種類だけでなく、マイク種類やマイク位置も選べるのですごい細かく調整できてすごいなぁ、と思う反面、手軽に操作できるかなと不安はありました。

パラメタが多いと何を触ったらいいかわからなくなって面倒くさくなってしまいます😅 できることが増えて追い込めるのでしょうけど、手軽さがなくなるというか…

プリアンプは同じ設定でキャビシミュのプリセットに入っているものをBinary IR CABとRadarで試したところ、Radarの方が自分好みでした。 EQがあるからかもしれませんが、いい感じにまとまってる、というか。

パラメタに関しては、今のところあまり触ろうと思わないのですが、プリセットのままでいいので、個人的にはこっちの方が使えそうかなと思いました。

こちらもIRデータも取り込めるようなので、いろいろと試してみたいと思います。