普段は
マルチエフェクターを使ってギターを弾いています。
が、最近Jazzにハマっててクリーンアンプに直接繋ぐ感じになってます。
マルチエフェクタのルーパー
大体機能としてついてますが、実際使ってみると意外と音がクリアにならないのですよね。
クリーンであまり使うことがなかったのですが、クリーンをルーパーにかけた音を聞くとかなり音が変わってちょっと残念でした。 まぁ、オマケ程度と考えれば全然高機能なのですが。
というわけで
ルーパー単体で欲しいなぁ、といつもの物欲が高まってきてしまい、買ってしまいました。
なぜRC-5にしたか
一番の理由はリズム(メトロノーム)と一緒に鳴らせるからです。
いつもメトロノームを使って練習しているのですが、メトロノームとルーパーが別々になっちゃうと、ギターも下手、足元の操作も下手なのでうまく同期が取れなくなっちゃうんですよね。 (ルーパーの頭とメトロノームの頭が合わない、とか)
なので、メトロノームが鳴らせてルーパーもあって、というものを探したところこちらが目に入りまして、ポチってしまいました。
最初は安いコンパクトの物でも良いかなと思ったのですが、きっと最初に気になった物を買っておかないと結局最後に買うことになるんだろうなと思い…
RCシリーズは
今までにもいろんなバージョンが出てて正直何がどんな機能持ってるかよくわからず…
RC-1はリズムがないので、とりあえず検討から外しましたが、RC-3が販売停止扱いになってるけど、まだショップ販売はしている(在庫分なのかな)っぽいし。
RC-3でも機能的には良さそうでしたが、現行品ということでRC-5にしてみました。ちょっとお高くなりますが…😅
ルーパーって使い方次第ではいろいろできるんですね
紹介動画などをみてるとルーパーをうまく活用して音楽を作っている人がいますが、ほんとすごいですね。 徐々に音楽が出来上がっていく感じは観てる側もすごく楽しいです。