新しいMac miniとか

Apple 新製品

MacBook AirMacBook ProMac miniと発表がありましたねー それぞれ新しいCPUということで、Intel互換ではなくなったのが良いところでもあり悪いところでもある印象です。

個人的にMac mini

Thunderbolt&Firewireの外付けHDDがあり、ずっと27インチ iMac に繋いで使ってました。 が、iMacも古くなってお役御免になったこととデカくて場所取るので、しまいたいと常々思ってまして。 ファイルサーバ的に使いたいので、場所取らずに使えると思うと mini 一択なんですよね。

www.apple.com

中古でもいいかなと物色していたのですが、新品よりは安いもののそこまで払うなら新品でも良いなぁと思っていたところに値下げの発表だったので非常に購買意欲をそそられています ;)

ただ、性能的にはi3レベルのものでも良いし、グラフィック系も軽量なままで良いのでもう少し安く買えるといいなぁ。店舗で型落ちで安売りとか...しないか。

↓いつまであるかわからない旧版

MacBook Air、Proは...

正直なところ、開発機として使いにくそうな印象であまり魅力は感じなかったのが個人的な感想ですが、将来的にiPhoneiPadアプリも動かせるようになる(する?)ような話が出ていることを考えると、そろそろ画面もタッチにしないとね~とは思いました。 iPhoneiPadアプリもタッチ操作が良い部分もありますしね。

www.apple.com

www.apple.com

ただ、AiriPad化するのか、iPadAir化するのか、という感じもしちゃいますが...