マルチエフェクタ(プラグ?)が欲しくなってきた話

ちょっと前に

欲しいなぁと思うものを書いたのですが、さらにお手軽な物が出ると聞いて調べてます。

takeiteasy-09.net

mighty plug というもの

前に調べてたmighty airと同じ会社が出しているようなのですが、今度出るものはさらに小さくプラグだけで完結しているようで。

www.nuxefx.com

オンラインショップで何軒か取り扱いしているところを見かけましたがすでに在庫なし状態なのですよね…

ある程度音もよくBluetoothで音楽も同期できたり、リズムパターンもいくつかあり、ギターとベースのモードがありと、ほんと練習には持って来いな便利アイテムですよね。

MG-300というマルチエフェクタ

こちらもいいなぁと思ったのですが、こちらにはBluetooth接続がないみたいですね。

www.amazon.co.jp

AUXで繋いでも良いのですが、無線にできるなら無線にしたいところ…

一度無線環境経験してしまうとケーブル類の接続が面倒くさいというか(ぉ

専用のPCソフトを使うことでGUIでエフェクタ、アンプを並べ替えられることができますが、このアイコンが何を元にしているかが一目瞭然なので、直感的にわかりやすいなと思うんですよね。

f:id:akky97:20201217182127p:plain
https://www.nuxefx.com/mg-300.html より

他のマルチエフェクタメーカーはあえて似ないように似せる(?)感じがしますが、ここはほぼ同じというかw(RATがEATとかw)

f:id:akky97:20201217182238p:plain
https://www.nuxefx.com/mg-300.html より

こういうのを見ているだけでも楽しくなってきてしまいますねー

結構高価なマルチだと色々パラメータがいじることができるのですが、直感的じゃないのですよね。よく何のパラメータをどうしているのか、がイマイチ掴みにくいというかイメージできないというか。

実際のエフェクタのツマミを9時に設定した場合はデジタルな値は幾つなんだろう、とかの感覚的に紐づかなくてよく迷走しちゃいます。

まぁ、音を聴きながらやればいいのですが…